農園奮闘記

最新のお知らせ


2016年1月30日 : ちどりさん
こんにちはっ!
今年入社した新人のつちやです

まだまだついていくのがやっとで毎日一人反省会をしています(>_<
でも土に触れ自然を感じながら外で仕事をするのは楽しいです!

今回は最近の私の仕事仲間をご紹介~
その名も『ちどりさん』!!



さん付けまでされてるこの子は苗を半自動的にちどり状に4条で植えてくれます。
体力も時間も軽減してくれる優れもの!

種蒔きをして芽が出た時も嬉しいですが、自分たちが植えた苗にはさらに愛着もわいてかわいく、成長が楽しみです

立派に成長しますよーに(^^)



2016年1月29日 : ☆自然☆
こんにちはー!
はじめまして☆ナガイです。
11月に入社したばかりの農業初心者です。覚える事がいっぱいで必死になりながらも、自然や野菜と楽しく戯れています(^^)v
今は、主にブロッコリーを担当しています。

暖冬でブロッコリーが大きくなりすぎたり、収穫予定が早まったりと入社早々、悪戦苦闘な日々でした。
逆に今は、寒波の影響からか大きくなりません(><)むずかしーい‼

毎日、楽しさが増す中どんな天候にも負けずに成長してるブロッコリーを見て感動し、改めて自然の凄さを感じています。
今日の雨も野菜にとっては恵みの雨(^^)v
これからも自然がどんな顔を見せてくれるか楽しみです!
また、こちらで紹介できたらと思っています☆
みなさんも日々のほんの数秒でも自然に触れてみてはいかがでしょうか?





2016年1月28日 : onesmile🐢


皆さんはじめまして!?カメヤマと申します。


農業がしたいというよりは、太陽の下で仕事がしたいという理由で飛び込んで、只今、3年目になります!

普段、現場仕事をしていると農業ではなくただの作業になってしまっていないかと思う事があります。

自分達が作った野菜を手にとって下さった方。何かの料理に入っていて、たまたま口にされた方など、どのような形であれ当社の野菜を食べて頂いた皆様1人1人が笑顔になって頂けたら幸いだなと思います!?

出荷先のお客様が最後ではなく、当社の野菜を食べて頂き、その方が笑顔になって頂くところまでが、自分の中での農業だと思っております!

そんな1人1人の笑顔に出逢えるように、日々太陽の下で農業ができればなと思っておりますので、これからも宜しくお願いします(^O^)/
2016年1月26日 : 寒波
こんにちは、ソイルパッションのタテさんことタテウチです(^O^)/

先日、日本列島に寒波が到来しましたが、皆さんお元気でしょうか??

日中暖かく、収穫、作業などやりやすかった菊川も、濡らしたタオルが、すぐに凍ってしまうほど気温が下がり朝はブルブル震えてしまうほど。。。


そんな寒い時は、体を温めるスープなどいかがでしょうか??

簡単に作れるレシピを一つ紹介します!!

①お湯を沸かします。
②コンソメスープの素を投入。
③一口大に切った、お好みの野菜(レタス)を投入し一煮立ち。

とても簡単ですけど、野菜も取れて、とても暖まります!!
是非試してください(^O^)
2015年6月19日 : キャリア学習会